山とTENKARA。

信州の南で山歩き、渓流釣り、キャンプを楽しんでいます。

テンカラの鬼。

渓流釣りもオフシーズンとなりロッドのメンテナンスや毛鉤の整理をしていてふと昔を思い出した。 思い出したのは自分が二十歳前後の頃だ。小学1年生の頃には渓流釣り(餌釣り)をし、小学生の5、6年生の頃にはテンカラ釣りをしていたと思う。以降ほぼテン…

日本一高いオートキャンプ場。

日本一高いオートキャンプ場へいってきました。 高いのは料金ではありません。標高です。 場所は長野県南信州遠山郷「しらびそ高原山岳オートキャンプ場」。その標高は約1900mです。 向かう途中にある下栗の里からの眺め。 「日本のチロル」とも呼ばれる風光…

テン泊テンカラ。

2021年テントを担いで渓流釣り(*^-^*) テン泊渓流釣りへ数回行ってきました。 出発!! 普段の渓流釣りと違いさすがの容量。必要最低限まで削ったつもりが重い。(酒類4㍑含む) さて、釣り場へ出発します。釣り場は天竜川水系(支流の支流)、テン場は…

毛鉤。

普段使用(巻いているのは)こんな感じのシンプルな逆さ毛鉤。 僕の場合は赤い糸を下巻きにして上からクリーム系か黒色の糸を巻いています。 羽は主に雉を使っています。 針はバーブレスでサイズは12号~15号です。(13号がお気に入り) テンカラ釣りを始め…

安かろう悪かろうではないウェーダー。

僕が今年購入したウェーダーは、 プロックス ウェーダー ブリザテックポリカウェダー(ウエスト/フェルト) PX323Lです。 この商品を購入するのは3回目です。この商品の1つ前のモデルも1回購入していますので、このメーカーからの購入は計4回目となります…

山歩き。

青い空。 南アの山歩き。 南アの山歩きはこんな感じ。 おっ!いい感じ。 向こうに見えるのは聖?兎?上河内?池口? そんなことより花より団子。山ご飯は美味しい😋 ちなみに、向こう側の山歩きは10倍以上大変。 釣竿を片手なら苦にならないが。

鉄瓶。

鉄瓶です。実家から持ってきた鉄瓶です。 しばらく使用していなかったため表面にうっすらと錆。中はご覧の有様です。 焼きます。 焼きます。 中の炭を取り除いてお茶を入れて焼きます。 とにかく焼きます。(沸かします?) 焼きます。 いい感じに焼きます。…

2021年製逆さ毛鉤。

渓流釣り解禁まで約一か月。とりあえず毛鉤を巻いて暇つぶし。 どんどん増えていく毛鉤たち。 今年は念願のテン泊での渓流釣りに挑戦しようかと思います。 でも、 テント持っていない。 シュラフもない。 大型ザックもない。 Amazon覗いてきます。

渓流釣り解禁まで暇。

毛鉤巻きました。 ロッドのメンテナンスも完璧。 ウェーダーは新しく購入。 もう準備は出来ています。