山とTENKARA。

信州の南で山歩き、渓流釣り、キャンプを楽しんでいます。

テン泊テンカラ。

2021年テントを担いで渓流釣り(*^-^*)

テン泊渓流釣りへ数回行ってきました。

 

出発!!

f:id:katukunTENKARA:20211021113149j:plain

普段の渓流釣りと違いさすがの容量。必要最低限まで削ったつもりが重い。(酒類4㍑含む)

さて、釣り場へ出発します。釣り場は天竜川水系(支流の支流)、テン場は支流の支流の支流を予定。

本命の釣り場で数本のアマゴをキープさせていただきテン場へ移動。

下の写真はテン場の付近で釣れたアマゴ。この沢では漁協での放流は無いのでほぼ原種と思われます。水量も少なく水源も近いので源流ですね。魚種はアマゴのみで岩魚はいない。

f:id:katukunTENKARA:20211030100807j:plain

 

上流部まで釣りあがる。

f:id:katukunTENKARA:20211030104101j:plain

f:id:katukunTENKARA:20211030102457j:plain

f:id:katukunTENKARA:20211030102509j:plain

予定外のテン場上流へ釣行。滝を巻きつつ最深部へ。尺サイズには巡り合うことはかないませんでしたが、ここのアマゴは本当に綺麗

この沢でのアマゴはリリースしテン場へ。

f:id:katukunTENKARA:20211030110024j:plain



f:id:katukunTENKARA:20211030104445j:plain

別の支流で釣ったアマゴと岩魚を塩焼きに。

f:id:katukunTENKARA:20211030105026j:plain

コーヒーを楽しみながら焼き上がりを待つ。

 

f:id:katukunTENKARA:20211030104747j:plain

魚は遠火の強火、ご飯は強火で一気に。

f:id:katukunTENKARA:20211030105657j:plain

渓の夜は早い。

 

f:id:katukunTENKARA:20211030110155j:plain

朝も早い。

 

早朝、テン場前のポイントへ毛鉤を流すと……………。

 

 

 

あっという間の一泊二日でした。

釣り楽しい。

食事も最高。

ビールも旨い。

星が綺麗。

 

しっかりと片付けをして帰路につきました。

来年も行く。